YAHOO MAIL |
数日前に、国際的なIT企業に勤めるCEOが不満を漏らしていた。悩める彼の言い分は次のような内容だった。
“僕たちはOutlook 2016(バージョン2010、2013、2016、2019、Office 365)に、Yahooのアドレスブックやカレンダーの情報を同期させたいと考えている。全く頭が痛いよ。使い慣れたYahoo! Syncはもう使えないんだ!”
これを聞いて、僕はすぐに EVO Collaborator for Outlook! を提案したよ。このADDINがどんな風に Gmail と iPhoneから連絡帳や予定表を取り入れるかは前回のブログで話したから知ってるよね?
じゃあ、その方法を教えるよ
- まずは、EVO's Official DownloadからECOをダウンロードする
- 次にOutlookを開き、エボコラの“Configure Profile(s)”をクリックする
- 左上から3番目のYahooを選択する
- 今度は、左側の“E-mail address or Username”という欄にヤフーのメールアドレスを入力する
- パスワードについては、現在、ヤフーは外部アプリを使うときは“2段階認証(ワンタイムパスワード)”と呼ばれるパスワード管理方法を使うことを要求している。その為、普段ヤフーにログインする時に使うパスワードをECOに入力しても認証は出来ない。その為、まずヤフーのワンタイムパスワードを作成する必要がある。このワンタイムパスワードは、ヤフーのアカウント管理で簡単に作成できる。
- OTPワンタイムパスワードが作成出来たらECOの“Password field”に入力すればOK。
- 下部の“TEST” をクリックし“Success” と表示されたら、次に“Apply” 、そして最後に“Quit”をクリックする。
- 後は、ECOが自動的にアドレスブックとカレンダーを同期する。
Gmailは確かに個人向けとしては良いサービスかも知れませんが、もし大切な情報を保存しておくには、そのようなクラウドサービスでは「完全」に「安全」であると言えるでしょうか?
もし、本当に大事な情報を管理するなら、EVOメールサーバーを検討してみてはいかがでしょうか?
ヤフーのカレンダーとアドレス帳をOUTLOOKに同期する方法