2022年11月16日水曜日

ThunderbirdとGmailはCardDAVを使用して同期が可能!

Thunderbird mailとGmailはCardDAVを使用して同期が可能!

Thunderbirdをメインメールとして使っている方々の増加に伴い、他プラットフォームとの同期の需要も増していると思います。Thunderbirdのplugin開発者は、Googleなどの連絡帳と予定表とを同期させる色々なプラグインを開発しています。もし、Outlookを使っていて、Gmailの連絡帳を同期する必要があるなら、EVOコラボレーターを使用することを強くお勧めします。

thunderbird_logo

それらのプラグインを使えば、確かにGoogleとThunderbirdの連絡帳を同期することが可能ですが、大変複雑ないくつかの手順が必要となっています。では、その手順をご紹介しましょう。
  1. まずThunderbirdの最新バージョンをインストールします。
  2. インストールしたThunderbirdのツール→アドオンを選択します。

    01_thunderbird_tool_addons

  3. アドオン設定画面の右上に『Google contacts』と入力し検索します。Google Contacts を検索出来たら、インストールをクリックし、Thunderbirdを再起動します。

    02_search_google_contacts

  4. 次に、左側からExtension(拡張)タブを選択し、Google ContactsのOptionをクリックします。

    03_extension_option

  5. Add(追加)をクリックし、ご自分のGmailアカウントを入力します。そして、右端のExperimentalタブを選択し、Auto reloadの項目に希望する同期のタイミングの数値を入力します。OKをクリックし設定を終了します。

    04_add_account

    05_sync_interval

  6. Thunderbirdを再起動してから、OAuth 2.0.の要求に従いパスワードを入力します。

    07_oauth_b

  7. ツール -> アドレス帳と進めば、gmailのアドレスブックに辿り着きます。

    08_address_book_page

このように、GmailとThunderbird間の同期には複数のステップが必要です。しかし、連絡帳の同期は確実ではありません。内容の変化があるかどうかを自分で確認する必要があると思われます。また、Thunderbirdの再起動をすることで、やっと同期を始めることが可能になります。もし、Outlookを使っていて、Gmailの連絡帳を同期する必要があるなら、EVOコラボレーターを使用することを強くお勧めします。

photo

0 件のコメント:

コメントを投稿